タイトル未定

NEWS中心に忘れたくないことを

IDOLiSH7 PRISM NIGHT レポ -二次元へダイブ-

VR ZONE SHINJUKUにて現在行われているCG STAR LIVE 「IDOLiSH7 PRISM NIGHT」*1にようやく行ってきました!あまりにもライブとして大満足のものだったので感想をまとめたいと思います。曲順は知らずにいった方が楽しめたので書きません。

 

まずはアイドリッシュセブンとはなんぞや?という方向けに簡単な紹介をしますと、「アイドリッシュセブン」略称アイナナはスマートフォン向けアプリケーションゲームで主にリズムゲームと全編フルボイスのシナリオが楽しめます。

ゲームプレイヤーがマネージャーとなり「IDOLiSH7」のグループ結成からトップアイドルになれるその日まで波乱万丈な彼らの行く末を見守ります。

現実の非情さに打ちひしがれ涙を流したことは数知れず、それでも前を向いて歩く彼らを応援せずにはいられません。

1月からアニメが始まり、5月19日には最終話の16話,17話の公開が決定されています。今からでも間に合うよう公式から振り返り特別番組が期間限定で配信されていますので興味を持った方はこんなブログよりそちらをご覧ください!


【期間限定公開】アイドリッシュセブン特別番組 キミと振り返らないと!

 

そんなIDOLiSH7のライブにリアルに行くことができるんです! アイドルもののアニメやゲームなどでキャラクター本人が実際に歌って踊るところをフルで見てみたいと思ったことがある人は少なくないでしょう。ライブシーンを定点カメラで見たいと思った方もいるでしょう。その願いがついに叶いました!というわけでここから大まかな流れと感想です。

 

集合時間よりかなり早めに到着したので先にフォトスポットとグッズ売り場へ。公演後行く方が大半だったようで空いていて落ち着いて見られました。

 集合時間の少し前から係員さんの指示に従って整理券番号順に整列。ペンライトとトークコーナーの説明が書かれたペーパー(公演後回収されます)を受けとって入場します。

ペンライトの色がピンク、白、水色、青(水色とあまり区別がつかない)、黄色、緑、赤の七色のためメンバーカラーをどうしても振りたい三月、壮五ファンの方は持参する必要があります。

入場後は立ち位置自由のため前方の床に貼られたメンバーカラーの模様を見て決めるとわかりやすいです。向かって左からナギ、三月、一織、陸、大和、壮五、環(左側にいたためMEZZO”の順があやふやです。すみません!)アナウンスアシスタントのお兄さんと一緒にペンライト点灯の練習をしてからメンバーのアナウンスが入りいざスタートです!

 

ダンスモーションが凄いということは聞いていたのですが想像以上でした。七人それぞれの細かな動きの違いがはっきり出ていて、この人はそんな風に踊るのかと思ったメンバーもいます。

一織の繊細さとかっちりとした動き、止めの上手さは彼の性格をそのまま表しているようでした。

大和さんのモーションが私には一番衝撃的で、ダンスの端々に彼の全力さを見せつけられ感慨深いものがありました。

三月さんは終始楽しそうだったことが印象的で彼の元気いっぱいなパワーが伝わってきました。

環は文句なしにダンスが上手い!体育の授業でしか踊ったことの無い私に良し悪しが理解できているのかわかりませんが、彼のダンスには思わず目を惹きつけられるものがありました。

壮五さんは手の動きが柔らかく優雅さが前面に出ていたと思います。

ナギのダンスは壮五さんとはまた違った優雅さと気品さがあり、色気を感じました。

陸くんはセンター力がもの凄く発揮されていました!喋り出すと客席からかわいいと声が上がるほど愛らしい存在なのに歌い踊る姿はとってもかっこよくて……! 彼がいなければIDOLiSH7は成立しないだろうと思えるほどグループの特徴を決定付けており、センターに立つべくして立っていると改めて認識させられました。

アイドルのダンスにおける全員でのターンが私は大好きなのですが、今回のライブではターン一つ取り上げても本当に凝られていて…!目が足りず全員分は見れていませんが足の置き方やスピード間が細かく違っていて思わず唸るほどでした。

 次の曲に移る際メンバーから曲名を発表され会場からキャー!!と声が上がったときは、好きな気持ちを共有して一体となるライブ独特の空気を味わえてとても楽しかったです。VRゴーグルを被らないスタンドタイプのため前の人の頭で見えづらい部分もありますが、他のファンの反応がわかることでよりライブをよりリアルに楽しむことができました。

 

トークコーナーではペンライトを使ってそれぞれから質問の答えを聞くことができます。ライブに興奮してペンライトの色と対応した質問を忘れるので入場のときにもらったペーパーを邪魔でなければ持っていることをおすすめします。私はカバンに挟んでしまったためほとんど勘で色変えを行いました。

呼びかけなどもあるので恐れず全力でキャーキャーした方が絶対に楽しいです!私が参加した回はそれぞれ声を出す人がいらしたので聞いていてほほえましく、私も安心して声を上げました 。

 

残念だった点を上げるなら客席に段差がないので二列目以降はどうしても見えない部分が存在してしまうことです。スクリーンがもう少し高い位置にあれば見やすいのでは?とも思いましたがあまり遠いと存在している感が薄れるような気もして難しいところです。

 

今回ライブに行けて良かったと思える一番の理由は彼らのアイドルとしての魅力を最大限味わえたことですね。ゲームではどうしても身内としての立場であるため舞台裏に焦点が当たりやすく、彼らのアイドルとしてのパブリックな面を見るにはやや難しいものがあります。

IDOLiSH7のただのファンとしてライブに参加できたあの場所は本当に夢のようでした。ライブに行けたことで新たな魅力を知り、アイドルとしての彼らをさらに好きになれたように思えます。

IDOLiSH7が実在したというよりはアイドリッシュセブンの世界がそこにあり、アイナナの世界へ行くことができたと私は感じました。

 

もし迷っている方がいらしたら絶対にオススメなので行ってください!もう一度見たいと心から思える素晴らしいライブでした。

5月いっぱいまで行われているので今からアイナナを見始めても間に合います!興味のある方はぜひライブを楽しんで来てください。

余談ですが、公演後興奮状態のまま施設を出て段差を盛大に踏み外しました。一人で参加される方は帰り道お気をつけて!